2012年07月01日

システムキッチン水栓取替修理

 実家のキッチン流し台水道栓から水漏れがするので見てほしいと言われて調べると、蛇口の根本辺りからジワーと漏れています。20年以上使っている事もあり水栓ごと交換することとしました。
 実家の近くのホームセンターで物色し、SANEI社製のユーミックス(T-K87010BJV-4A)と言うシングルワンホール分岐混合栓を14,800円で購入しました。
 工具は手持ちのウオータープライヤー、スパナ―、マイナスドライバと水栓付属の六角レンチを使用しました。
 当初簡単な修理と思って始めたのですが・・・思わぬ苦戦をしました。
 古い水栓が流し台から外れない・・・付属のホースが止水栓に届かない・・・詳細は本文内にあります。

水栓取り外し

 これが取り外す水栓です。途中から出ているのは食洗機のホースです。
 食洗機は、使わなくなったので撤去してほしいと言われていました。
システムキッチン水栓取り外し
 手前が温水、奥が水道です。
 止水栓をマイナスドライバで回し止水します。
 ウオータープライヤーで止水栓上の銅管金具を外します。
システムキッチン水栓取り外し
 水栓は37ミリのロックナットでシステムキッチンに固定されています。
 ウォータープライヤーが狭く入りません・・・悪戦苦闘の末、わずかにプライヤーの先が掛かり緩みました!
システムキッチン水栓取り外し
 反省:取り外しの専用工具があると良かった。
 古い水栓を外した跡です。
システムキッチン水栓取り外し

新しい水栓取付け

 新しい水栓と取付用の部品です。
 施工・取扱説明書に図入りで取付け方法が掲載されています。
SANEI社製ユーミックス(T-K87010BJV-4A)
 上取付フランジを取付けます。
 説明書をよく読み向きに注意しハメこんで付属六角レンチで2か所締め上げ固定します。
システムキッチン水栓取付け
 本体を固定します。
 上取付フランジに付属ホースを通します。
 1本づつホースを通すのがコツです。
 止めネジで固定しビスキャップをハメます。
システムキッチン水栓取付け
 ホースを付属逆止弁で接続します。
 ここで、逆止弁が古い止水栓の延長管に付きませんでした。結果ホースが届かない事がわかり再度ホームセンターに走り延長する金具を購入して取付けました。
 温水栓と水道水栓を間違わないよう注意。
 逆止弁はスパナーでしっかり締め付け取付けます。(パッキンが付属しています。シールテープ不要です。)
 ホースはしっかりと根本まで差し込みます。
システムキッチン水栓取付け
 最後にホースが外れないようにクイックファスナー(金属)と抜け止めカバー(白プラチック)で固定します。
システムキッチン水栓取付け
 マイナスドライバーで止水栓を開き水漏れがないか確認します。
 問題がなければ給湯器を動作させ普通に使って確認します。
posted by tomoOne at 14:53 | 家の修理と保守