2007年04月22日

洗面台水栓取替修理

 洗面台の水道栓の部分から水漏れしているのに気づいた妻が、水漏れ修理専門業者を呼ぶと「交換が必要」・・・見積もりを貰うと工賃込みで5万5千円(勿論値切り交渉の結果)・・・余りに高いので丁重にキャンセルしました。だって、洗面台を丸々交換しても安い物なら7万円程度・・・なのに・・・
洗面台混合栓取替

購入した水栓

 ホームセンターでは洗面台は売っているのに洗面台の水道栓は売っていませんでした。(2007年の話)
 ネットで調べるとINAXの「ホース収納式シングルレバー洗髪シャワー混合栓」が、送料込みで2,5000円程度で入手できることがわかりました。性能的にも、現状と変わらず洗面台のメーカーとは違いますが取り付けが出来そうなので購入しました。
INAXホース収納式シングルレバー洗髪シャワー混合栓

準  備

 付属施工説明書を、しっかり読みましょう!
 使用工具:ウォータープライヤー・プラスドライバー・スパナー・金ノコ
 まず、水浸しにならないように止水栓を締めます。(給湯、給水の2カ所)
 配管内の残り水が、溢れますので雑巾等を配管の下に敷きます。

水栓取り外し

 スパナーで配管を外し、止水栓と水道栓を分離します。
洗面台混合栓取外し
 固定ピンを抜いて水栓と吐水ホース(シャワーホース)を分離します。
洗面台混合栓取外し
 洗面台の裏側の締付ナットをウォタープライヤーで外します。(専用工具も売られています)
洗面台混合栓取外し
 締付ナットが配水管から外れないため上写真短い方の配管を金ノコで切断しました。(これが取れないと洗面台から水栓を抜くことができない。)
洗面台混合栓取外し
 シャワーホースを上写真矢印ホースガイドから外します。(取り付けの時も同じルートになります。)
洗面台混合栓取外し
 洗面台上部から水道栓部と吐水口部を抜けば取り外しは完了です。
洗面台混合栓取外し

混合栓取り付け

 取り外しの逆の手順で取り付けます。
 洗面台上部から水栓部と吐水口部を差し込み締付ナットをウォタープライヤーで締めます。
洗面台混合栓取付
 止水栓の接続部を綺麗に清掃してから付属のソケットをスパナーで取り付けます。
洗面台混合栓取付
 水栓部からのホースをソケットに「カッチ」と差し込みホースを引っ張っても抜けないことを確認します。
 シャワー側のホースをホースガイドを通してから接続用のカプラーソケットを取り付けます。
 このソケットを水栓部の配管に「カッチ」と差し込みホースを引っ張っても抜けないことを確認します。
洗面台混合栓取付
 シャワーホースの赤印の位置にストッパーをプラスドライバーで取り付けます。
洗面台混合栓取付
 止水栓等、濡れたところをしっかり拭き取ってから止水栓を開き水漏れがないか確認します。
 問題がなければ説明書に従い水量を止水栓で調整して完成です。
洗面台混合栓取付
 取り付けは本当に簡単でした。業者見積もりの半額以下で取り付けが出来大満足! (*^_^*)
タグ:水栓取替
posted by tomoOne at 15:36 | 家の修理と保守