2019年10月23日

伸縮式高枝切鋏のバネ交換修理

 20年近く庭の剪定作業で活躍していた伸縮式高枝切鋏のレバーの反発が無くなりました。
 どうやらレバー部のバネが折損している様です。
 買い替えても同様の物な4,000円程ですが、他に悪い箇所も無いのでバネを交換することにしました。
 私の使っている物は、「伸縮式高枝切鋏アンビル刃ライト1.3〜2.1m」らしい・・・

伸縮式高枝切鋏アンビル刃ライト1.3〜2.1m

スポンサーリンク

 まずはバネの形状を確認するためレバー部を分解します。
 赤矢印が折損したバネです。
 青矢印の六角ナットを外します。

伸縮式高枝切鋏バネ折損

 レバー内に残りのバネがありました。

伸縮式高枝切鋏バネ折損

 下の写真、下側が折れたバネです。
 当初、入手が難しいと思い代替品をいろいろ検討しましたが・・・どうも、手持ちの物では、よろしくありません。
 形状を頼りに駄目元で画像検索すると・・・ありました!
 コメリのネット販売に、ズバリの物が・・・コメリは店頭受取にすると送料もかかりません。
 購入手続きをし近くの店舗を受け取り店に指定しました。
 製品入荷予定日のメール連絡、店舗からの入荷電話連絡、受取ました。
 注文してから1週間、金額税込み118円・・・ありがたい!

伸縮式高枝切鋏アンビル刃ライト1.3〜2.1mバネ

 交換は簡単です。
 バネを所定の位置に収め、外したボルトとナットを差し込み固定すれば完了です。

伸縮式高枝切鋏バネ交換修理

 復活しました!
 反発具合もイイ感じです。

伸縮式高枝切鋏アンビル刃ライト修理完了

posted by tomoOne at 08:07 | 工具・道具の修理と保守